【読書録】阿川弘之『井上成美』

井上成美 (新潮文庫) 作者: 阿川弘之 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1992/07/29 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (15件) を見る 概要 旧日本海軍出身の作家・阿川弘之による、最後の海軍大将・井上成美(しげよし、以下井…

自分の障害(アスペルガー症候群)

自分はアスペルガー症候群だ(診断名自体は広汎性発達障害、今は自閉スペクトラム症の方が一般的か)。大学2年生の頃には既に十分自覚していたが、正式に診断を受けたのは一昨年の4月と随分後のことになった。以下ではその主な特徴について、自らの経験を…

個人的に好きな西行の歌十選

西行(俗名:佐藤義清、1118-1190)は平安時代後期に活躍した歌僧だ。当初は御所の警護を務める北面の武士として将来を嘱望されていたが、23歳にして突如出家を果たす(原因は友人の急死・失恋・往時の政情に対する不安など諸説あるが、いずれも決定打には乏…

「偶像としての」自分のアイドル

今週のお題「私のアイドル」 自分のアイドルは「アイドルマスターシンデレラガールズ」(以下デレマス)に登場する北条加蓮・佐久間まゆ・城ヶ崎美嘉・櫻井桃華・三船美優の5人だ。自分がこの5人を選んだ理由は、彼女たちが自身の定義における「偶像として…

当ブログの内容

当ブログでは、記事のジャンルは「自己・嗜好・思想・思索・その他」の5つに大別される。このうち「その他」を除いた前者4つは、それぞれ説明欄にある「自分のこと(自己)・好きなもの(嗜好)・信じるもの(思想)・考えたこと(思索)」に対応する形だ…

当ブログの運営方針

ブログはその設計上、一定頻度の更新を目安とした媒体だ。しかし当ブログはその名前が示すように、自分の思考及び思想を体系(=システム)化しようと試みるものであるため、ブログ本来の性質に反してなるべく更新ペースを意識しない運営に努める方針だ。そ…

当ブログ及び筆者について

まず初めに、当ブログの基本的な運営方針についてはこちら。 shirokichi-system.hatenablog.com 次に当ブログの主な内容についてはこちら。 shirokichi-system.hatenablog.com また筆者はアスペルガー症候群でもあるが、その詳細についてはこちらを。 shirok…